県立高校入試が変わります。全員が学力試験を受けなければなりません。

従来の推薦入試に代わる特色選抜は、2日目に面接等で行われます。

水戸一高などの上位校は学力試験のみとなるでしょう。

また、今年は中学校の教科書が改訂され、学習量も増えます。

これまで私もたくさんの受験生を見てきましたが、

みんな受験間際には「もっと時間があったらなー」という思いをしています。

まずは、できるだけ早く受験勉強のスタートを切る事です。

部活動を引退した後ではなく、3年生になったらすぐにです。

1、2年生から準備できればさらに良いでしょう。

ある日突然勉強ができるようになる事はありません。日々の積み重ねが大事です。

また、学校のテストだけでは高校の通学地域の中で

自分の位置を測る事はできないと思います。

ぜひとも、茨城統一テストのような模擬試験を継続して受けて、

自分の位置を確認して下さい。